そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


またね~♪

Posted by そふぃーおばさん on

ゴスペル・コンサートが終わって燃え尽き症候群みたいになってる
バァバに代わって、またボクの登場だよ(*^_^*)

この写真は先週の土曜日、バァバと遊んで駅でバイバイするところ。
ちょっぴりさびしいけど、バァバと「ハイ、タッチ~♪」してバイバイするの。

バイバ~イ♪


ところで、バァバなんだけど、これからお仕事が忙しいんだって(^_^;)
だから、ブログ、ちょっとお休みしますって。
バイバイじゃなくて「またね~♪」だよ(^_-)-☆


そうだ・・・

バァバがコンサートで歌った「BRIDGE OVER TROUBLED WATER」の
歌詞の1節を皆にプレゼントするね♪
ゴスペルだと最後はかなりドラマチックに盛り上がるんだよ♪

When you're down and out
When you're on the street
When evening falls so hard
I will comfort you

I'll take your part
When darkness comes
and pain is all around






傘の持ち方

Posted by そふぃーおばさん on   12 comments   0 trackback

東京はそれほどでもありませんが

傘の出番が増えるであろう、これからについてのお話です(^_^;)


いつも思うのは「これって危なくない!?」と思う傘の持ち方。。。

男性に多いのですが、傘をまっすぐ縦にじゃなく横に持ち、しかも振って歩く人。。。

こういう方が前方を歩いていると、その人のまわりだけ人口密度が減ります(ーー;)

特に駅の構内や階段で振ってる人がいると気になる私。。。




後ろにこんなチビっ子がいたら大変です。。。

きをつけてね~
おじちゃん、傘を持つときは気をつけてね~





やっと、週末♡


皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)






超久しぶりにあなたはどっち?

Posted by そふぃーおばさん on   16 comments   0 trackback

日曜朝の東京FMの番組「うちここ」からそっくり引用させていただきました(^_^;)



<問題>旅行先で、友だちあわせて4人でバンジージャンプに挑戦。
あなたは4人の中で何番目に飛びますか?



このテストで、物事に取り組む順番からあなたの真の性格がわかります。
何番目に飛ぶかの数字的な意味から、性格傾向を引き出します。旅行先での挑戦なので、日ごろの自分だけでなく、本当の自分、どうなりたいかの願望も現れています。

1番目:
長女タイプ、リーダータイプです。4人で一番、お姉さんかも。誰もがしりごみしている状態、注目も多い中で選ぶのでリーダーシップがあり、チャレンジ精神が旺盛です。勇気があり、前進することに力を注ぎます。開拓精神、行動力を大切にします。また、そうありたい自分という願望があります。

2番目:
次女タイプ、意外に気配りタイプです。4人で一番、みんなのことを考えているけどそのことが伝わらないかも。1番手が終わり、まだ周囲が緊張している中で選ぶのでものごとに流れを作り、スムーズに進めるのが上手です。細かいことにとらわれず、自然体で振舞えます。物事の二面性をとらえることが上手で、自由と楽しいことを大切にします。また、そうありたい自分という願望があります。

3番目:
三女タイプ、状況把握タイプです。4人で一番、小心者かも。前半でもなく、後半でもない、ちょうど中間の目立たないところを選ぶので、観察力に優れ、周囲の状況を読み取るのが上手で、堅実に物事を進めます。また、控えめなところがあります。が、創造性もあるので時々ダイナミックな展開があります。しかし基本、平和と安全を大切にします。また、そうありたい自分という願望があります。

4番目:
末っ子タイプ、4人で一番、きれい好き、マイペースかも。最後に、飛ぶので、落ち着きがあり、冷静な判断ができます。また、規則などに縛られることなくのびのびと振舞うことができます。調和を大事にし、物事が完成されていること、洗練されていることを好みます。知性と感性を大切にします。また、そうありたい自分という願望があります。

心理テスト監修:前田京子(心理カウンセラー)




さて、皆さんはどちらでしたか?

ちなみに私は1番目と最後はムリ。。。
2番目と3番目で悩んだ結果、3番目を選びました(^_^;)
う~ん、小心者は当たってます(笑)
ダイナミックな展開・・・ありがちです(笑)


そういえば、中学生の頃「若草物語」が大好きでよく読みました。
少年っぽくて、勝気で正義感が強く家族思いな次女のジョーに憧れる少女でした(笑)
映画も何度か見ましたが、映画でもジューン・アリスン演じるジョーは素敵な女性でした。

三女はベス。
病弱で大人しく、ピアノが大好きな女の子。
映画ではマーガレット・オブライエンが演じてました。

この映画に出てくる四姉妹、本当に皆さん美しい方ばかりでしたね(*^_^*)
とっても懐かしい映画です♪




今日のおまけはちょうど1年前の6/11の王子♡
008_convert_20130611212452.jpg
女の子みたいですが、最近はやんちゃな男の子顔になってきました(*^_^*)









出会いと別れ

Posted by そふぃーおばさん on

あまり重い話は好きではないが
私達くらいの年齢になると出会いよりも
別れが多くなる。


ここ数年、両親、先輩、友人と何人もの大切な人との別れがあった。
自分自身いつどんな形でその時を迎えるかはわからない。
やりたいことをやり、悔いのない人生を全うしたいが
そうもいかないだろう・・・と思う。
せめて残された家族が後始末で右往左往することのないよう
身辺整理だけはしておきたいと最近よく考える。


年々別れの多さに比べて出会いが少なくなったが
何もしなくても寄ってきてくれる若いときの出会いに比べると、
歳をとってからの方が良い出会いをしている気がする。


趣味を通して知り合った友人、
そしてブログを通して知り合った友人、
若いときのように友人の数は多くないが
この歳になって素晴らしい友人に巡り合えたことは
本当に大きな財産だと思う。
もちろん、昔からの友人は言うまでもない。


だから出会いを大事にしたい。
友人達との時間を大事にしたい。



出会いもあれば別れもある。


明日は職場でともに苦労を分かち合った友人との
お別れをしに行かなければならない。


人一倍、健康に気遣っていたはずの彼女が病に侵され
先日とうとう天国に旅立ってしまった。


出会いと別れを繰り返しながら
「生きる」ことの意味を
ふと、考えてしまった。






※ 今日はコメント欄、閉じさせていただきます。






長いもの

Posted by そふぃーおばさん on   14 comments   0 trackback

どうも小さい頃から長いものが苦手な私・・・
生き物で長いものはほぼ苦手で特に爬虫類系は本当にダメ。。。
蛇はもちろん、ミミズも鰻も穴子も。。。
ただし、鰻と穴子は調理済みのものは大好きである♡

7年前に住んでいた家は東京23区内であったのにもかかわらず
土地が関東ローム層の赤土のせいか、どこからともなく
梅雨時から夏にかけてムカデが入り込んでくることがよくあった。
5cmくらいのものでもゾッ!とするが
時に15cmくらいの大ムカデに遭遇すると
早朝から雄叫びをあげることになる。
今はマンションの4階なのでムカデの心配からは
やっと解放された(笑)

ところが、ところが、今年は巳年。
巳年の友人もいるし、巳年の人には何の罪もないけど
ボーッと油断してテレビを見ているとニュース等で
突然ヘビが出現することがある。
昨日は首にヘビが巻き付いてたし。。。

慌ててチャンネル変えるものの
今年1年はどうやらヘビとの闘いになりそうな私。。。


007_convert_20121215234833.jpg



長いもので大好きなのは
パスタ、蕎麦、うどん、ラーメンといった麺類と
線路ぐらいだわ。。。









