そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


弾丸ツアーその10 「やっと迎えた最終回♪」

Posted by そふぃーおばさん on   22 comments   0 trackback

「最終回」告知をしてから1週間も経過。。。
誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>

本日、やっと写真やたら盛りだくさんの最終回です(*^_^*)

出雲大社は「だいこくさま」と皆から慕われている大国主大神がご祭神。
「だいこくさま」は縁結びや福の神だけでなく
病苦を救ってくださる神様でもあります。

今回、ちょっと奮発しちゃいました(^_-)-☆

話がちょっとだけ遡りますが、実は前日泊まった大阪のホテルの
最寄駅も「大国」という駅なんです。
これも何かのご縁!?(笑)

お待たせしました。
では出雲大社の続き参ります♪


こちらは神様のお宿♪
神様のホテル

出雲が神在月を迎えると、こちらが全国から集まった神様のお宿となります(*^_^*)



こちらは本殿西側♪
西向きの神様

神様は西を向いてらっしゃるそうです。
なので正面から参拝しても横向きの神様を拝むことに(^_^;)
西側にも回って参拝しましょう♪




丁度、獅子舞も奉納されていました♪
獅子舞



神楽殿前の大注連縄。
小銭を投げ入れてはいけませんよ(^_^;)

大注連縄



参拝を終え、帰路へ・・・
出雲大社前駅に向かいます。

今度の電車は15:06
終点まで行くと宍道湖温泉に行きますが、今回は泣く泣く諦めます(^_^;)
数年前に行った時、宍道湖に沈む夕陽は本当に綺麗でした。

駅



とってもレトロな雰囲気の駅舎で壁にはステンドグラスも(撮り忘れましたが^^;)
天井にも、こんな素敵なシャンデリア☆

レトロ



改札も趣きがあるでしょ(^_-)-☆
駅員さんが切符に鋏を入れてくれるんです。
感激♡

改札




駅のホーム
のどかだぁ~♡

ホーム



日本でもかなり古い車両(今は展示のみ)
一畑電車 デハニ50形
1928(昭和3年)に製造された電車というから、100年近い歴史!!

52

数年前の映画「RAILWAYS」で中井貴一さんが運転されてました。
この映画、2回も観に行った私(^_^;)


今、運行しているのはこちらの車両♪

一畑電車

この電車に乗って川跡で乗り換え、出雲市駅へ。
そこから空港バスで出雲空港に向かい最終便の飛行機で
東京に帰ってきました(*^_^*)



今はネットで検索もできるけど、
旅のお供は時刻表♡

時刻表


1泊2日だし、一方通行で戻れない旅だし、冬だし、女一人だし。。。(トホ。。。)
ずっと荷物を持ったまま移動の旅だったので、荷物は必要最低限のものだけ(^_^;)

今回、旅のお供に連れて行った相棒のショルダーバッグです(*^_^*)

お疲れさま♡

こんだけですが、それが何か!?(笑)



1/31(金)~2/1(土)の1泊2日で行ってきた
伊勢神宮&出雲大社を巡る弾丸ツアー♪
「行くなら立春前♡」と出発の2週間前に突如思い立った企画!!

のんびり旅を楽しみたい方向きではありませんが、
しっかり見てきたし、美味しいものも食べたし
やればできるできるもんだと自分を誉めてあげたい旅でした(笑)
ちょっと疲れたけど(^_^;)


皆さんにも少しパワーのお裾分けできたかなぁ~(^_-)-☆





弾丸ツアーその9 「出雲大社」

Posted by そふぃーおばさん on   16 comments   0 trackback

割子蕎麦で腹ごしらえしたあとは、いよいよ参拝です。

神々の国、出雲。

縁結びと福の神で知られる出雲大社です(*^_^*)

出雲大社も伊勢神宮と同じ昨年遷宮を行いました。
伊勢神宮は20年に一度、出雲大社は60年に一度行われます。

鳥居の前でまず一礼。

出雲大社



参拝の前にはやはり手と口を清めてからですね(^_-)-☆

手水舎1


手水舎2




拝殿です。
2拝4拍手1拝。
こちらに来させていただくことができたお礼をします(*^_^*)

拝殿



拝殿の注連縄。
神楽殿にある大注連縄よりも小ぶりですが
それでも長さ6m、重さ1.5tもあるそうです。

注連縄


そふぃーおばさんの弾丸ツアー、
いよいよ次回最終回を迎えます(*^_^*)




弾丸ツアーその8  「割子そば♪」

Posted by そふぃーおばさん on   16 comments   0 trackback

弾丸ツアーその7の記事では大勢の方から
お答えをいただきありがとうございました(*^_^*)

正解はここ「出雲大社」でした♪

鳥居



丁度、お昼時に到着。
参拝前にまずは腹ごしらえです(*^_^*)
ここは、やはり出雲名物「割子そば」

割りこそば


3段の漆の器にそばが盛られ、薬味はお店によって若干違うようですが
こちらは刻みネギ、もみじおろし、それに海苔♪

「食べ方わかります?」
「教えてくださ~い♪」
過去に2度ほど食べてはいますが、ここはきちんと復習(*^_^*)

いただきま~す♪

まずは薬味を3分の1、1枚目のそばにのせ
そばつゆをかけて食べるのですが、
つゆはかけすぎないのがポイント☆

2枚目以降も薬味をのせ、1枚目に残ったつゆもかけて食べます。
要するに残ったつゆは順次、次の器に引き継がれる感じ。
つゆを無駄にしない食べ方です(*^_^*)

あ~、美味しかった♪

消化の良いお蕎麦だし、参拝後にもう1ヶ所行けたかも(笑)

やしろやさん

  「いづも あなたの そばがよい♡」

  なるほど~~~!!


昨日に続きホットな話題でありました(^_-)-☆


弾丸ツアーその7 「弾丸ツアー2日目は♪」

Posted by そふぃーおばさん on   16 comments   0 trackback

弾丸ツアー2日目(2/1)の朝です。
今日もいい天気♪
そふぃーおばさん、今日はどこ行くの?(^_^;)

新大阪駅



乗りこんだのは九州新幹線「さくら」
これも乗りたかった列車です♡
21012.3.12に鹿児島中央まで結ぶ新幹線として開業。
「さくら」は一般公募によってつけられた愛称です(*^_^*)

さくら

九州新幹線の開業を祝って作られたCMは前日に起きた東北大震災に配慮して
一時中断されていましたが、その後、沿線をつなぐウェーブや住民たちの
パフォーマンス、そしてマイア・ヒラサワさんの歌う「BOOM!」がYouTubeで
UPされると元気をもらえるCMと一躍有名になったことを
覚えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?(*^_^*)
私もこのCM見て、泣けました。



あ~、九州行きたい♡
でも、九州までは今回は行けません(^_^;)

木目調のシックな車内♪

モーニングコーヒー

まずは、モーニングコーヒーでも飲みましょう♪



そして岡山で降りて、特急に乗り換え
着いたのはこちらで~す(*^_^*)

ここは!?


どこか、わかったかなぁ~(^_-)-☆



弾丸ツアーその6 「これに乗りたかったのよ~♡」

Posted by そふぃーおばさん on   10 comments   0 trackback

いきなり、超ピンボケ写真で申し訳ありません(^_^;)

「あ、そろそろ入線かぁ。。。きゃあ~~~忘れてた!!写真撮らなきゃあ!!」と
気付くのが遅すぎた結果、このような写真になってしまいました(ーー;)

入線

内宮の参拝を終え、ランチ&スィーツを楽しんだあと、
伊勢山田駅に向かい、この特急に乗りこみました♪

この特急というのは、昨年3月に運行開始した特急「しまかぜ」です♡
伊勢志摩と名古屋、伊勢志摩と大阪難波を結んでいます。

何が凄いって、この贅沢な車内空間なんです♪
1+2の3列配置。
すわり心地が超抜群のゆったりシート♡

車内


パンフレットにもありますが、前の座席との間隔は125cm!!
フッドレストもあり、シート背もたれはエアクッション内臓。
リラクゼーション機能も搭載♡
まるで重役の椅子!?(重役の椅子に座ったことはありませんが^^;)
朝早い新幹線で出発だったので爆睡したのは言うまでもありません。キッパリ!!(笑)

パンフ



そして、そふぃーおばさんが向かった先は「大阪難波」でありました♪
一体、このあとどこに行くのでしょう!?(^_^;)

しまかぜ



大阪のホテル♪
ここのホテルは全国主要都市にあるホテルですが
お気に入りなので会員(といっても無料^^;)になってます。

部屋は広々としていて、ベッドは一人でもダブルです♡
あ、シングルルームでもダブルベッドということでして(^_^;)

ホテル



一人寂しく待つ電話・・・

まだかな・・・

まだかなぁ~・・・


   きた~~~!!!!!


彼からのラブ・コール

王子


彼って、この子ですけど、それが何か!?(^_^;)



