そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


ゴスペル・ライブ♪

Posted by そふぃーおばさん on   8 comments

昨日(6/15)池袋のサンシャイン噴水広場でのゴスペル・ライブ♪
覚えるのに苦労した歌詞。。。
忘れないうちに歌ってしまいたいところだけど、
私達チームは最後から3番目!!
覚えてられるでしょうか?(^_^;)

他のチームの素敵な歌声をじっくり聴いてるうちに
せっかく覚えた歌詞がぶっ飛びそうです(^^ゞ


黒の衣装で統一したチーム。ポイントは赤のようです(*^_^*)

こんな感じ♪



サッカーに因んで青+白のチーム♪
ちなみに私達チームも青と白がチームカラーです。

サムライブルー


講師の演奏はさすがに上手♪
思わず聴き惚れちゃいます

さすがです♪



ライブが始まる前に行われたフラッシュ・モブ♪
会場から、いきなり「アメージング・グレース」の歌声♪
就活の女子大生みたいな恰好の先生が仕掛け人(*^_^*)
先生が歌い始めると、今度は客席にいた仕掛け人が一斉に歌い出し、
最後は皆でステージでの大合唱♪
ちなみに先生は上の写真の右から2番目(^_^;)

先生
いつもとあまりの変わりように、すぐ近くにいた生徒の私も
全く気づきませんでした(^_^;)
 

遅ればせながら、私達チームが歌った曲目です♪

SOULED OUT
SOON AND VERRY SOON (マイケル・ジャクソンのお葬式の時に歌われた曲としても有名)
BUT THE BLOOD
BRIDGE OVER TROUBLED WATER (ご存知 邦題は明日に架ける橋)
JOYFUL JOYFUL (天使にラブソングを2のラストシーンで歌われた有名な曲)


どうだったかなぁ・・・

楽しんでもらえたかなぁ・・・

興味津々♪       拍手♪

                あ、どうやら楽しんでいただけたようです(^^♪



お忙しい中、足を止めて聴いてくださった皆さん、ありがとうございます!!


そして、今回のこのライブにブロ友の「ビートルズの新しい解析のページ」のST Rockerさん、
「1960+」の玉下さん、ランシンさん、1961_TMさんも聴きに来てくださいました(*^_^*)

そして、なんとなんと皆さん私よりも早く昨日のうちに
記事にしてくださいました!!

本当にありがとうございました♪


歌ってる私達も聴いてる皆さんも一緒になって
楽しめるゴスペルって、やっぱいいよね(^_-)-☆






WE LOVE PAUL♡

Posted by そふぃーおばさん on   2 comments

ブログでも何度か書いておりますがポール・マッカートニーの来日公演が
ご本人の体調不良により全公演中止となりました。
ファンの一人として一日も早い回復を願い、
また元気な姿で来日してくれることを祈ってます♪

そんな中、昨日ポールのNYライブ(2009年)の劇場上映を観に行ってきました(*^_^*)

こちらがファンなら持ってる方も多いと思われる
"GOOD EVENING NEW YORK CITY"のCD♪

NY ライブ

CD

このCD、大好きで何度聴いたかわかりません。
そしてCDにはライブDVDのおまけつきなのも嬉しい♡

昨年11月の東京公演も素晴らしいものでしたが、
このNYライブに行けた方って、なんてラッキーなんでしょう♡

"THE LONG AND WINDING ROAD" や リンダに捧げる"MY LOVE"泣けます。
そして、映画ではポール・プロデュースとして1965年シェアスタジアムで行われた
ビートルズの貴重な映像も見られます♪

映画が終わると出口にはポールにメッセージを!!と
書かれたボード♡

WE LOVE PAUL

  ポール、愛してるよ~♡


皆さん、熱心に書いています(*^_^*)
応援メッセージ


ちょっと、覗き見♪
みんな書いてる♡
わかる、わかる♪
私も同じ気持ちだよ♡


チケット
半券と一緒にもらった栞♪
ポールの映画の次はこのNYライブのアンコールでゲスト出演したビリー・ジョエル♪


リアルタイムでビートルズを聴けたおそらく最後の世代の私達。
ビートルズのメンバーはもちろん皆好きですが、
中でも大好きなのがジョン・レノンでした♪
毎年ジョン・レノン音楽祭には欠かさず行ってるほど(^_^;)

ポールももちろん好きでしたが、正直なところジョンほど関心はなかった気がします(^_^;)
(ポール、ごめん!!)
でも、2年くらい前から私のブロ友さんでもあるST Rockerさんの
「ビートルズの新しい解析のページ」
http://strocker.blog62.fc2.com/
にお邪魔するようになって、ポールLOVEのST Rockerさんのポールへの熱い思いを読んだり
聴いたりするうちに、すっかりポールの魅力の虜になってしまいました♡

ST Rockerさん、ありがとう~!!

もちろん、ジョンも好きだけど今ではポールを聴くことの方が多いかも(^_^;)
(ジョン、ごめん!!)
あ~、揺れる女心!?(笑)

ちなみにST Rockerさん、ST Rockerさんはブログタイトルにもあるように
ビートルズのことで(特にポール)知らないことはないくらいのビートルズ・ファンですが
ロックに大変詳しく、音楽だけじゃなく、ご専門の科学や政治経済・鉄道・人生論から
最近は男の料理まであらゆるジャンルに精通されていて、
読んで楽しく、そしてためになるとっても素晴らしいブログです☆
訪問されたことのない方、是非一度遊びに行ってみてくださいね~(^_-)-☆

ST Rockerさぁ~ん、映画は私も昨日観ましたよ~(^_-)-☆
ご紹介ありがとう~~~!!!


 I LOVE PAUL!!


  I hope you get better soon!!




音楽鑑賞講座♪ その2

Posted by そふぃーおばさん on   8 comments

前記事に続き「音楽鑑賞会」第2弾です♪

内容は当日解説をしてくださった1960+の玉下さんの受け売りです(^^;

1981年アルバムヒットチャートを争ったのがこの2枚♪
寺尾聡の「ルビーの指輪」と大瀧詠一の「ロング・バケイション」
結局1位は「ルビーの指輪」に軍配があがりましたが
現在までの売り上げは「ロング・バケイション」が圧勝です♪
ちなみに1981年と2013年のシングルチャートの比較です。

2枚     年間チャート



1981年にヒットした曲の数々♪
矢野顕子さんと松田聖子さん♪

矢野顕子     聖子ちゃん



松山千春さん、今と別人!?(^^;
松山千春さんといえば中島みゆきさん♪

千春     中島みゆき



当時流行った洋楽はこちら♪
「愛のコリーダ」流行りましたね~♪

クィンシー・ジョーンズ     007



こんな曲もありました♪
佐野元春さんの「サムディ」大好き♪

サザンのこのシングルはサザンの中で一番売れなかったシングルとのこと(^^;

私が日本で一番上手いと思っている吉田美奈子さん💖

こんなのも♪



ランチしながら約3時間弱♪

当日もパクパク食べたり飲んだりしながらのんびり音楽を楽しんでいる私たちのために
事前準備から当日も水だけで頑張ってくださった1960+の3人(玉下さん、ランシンさん、
1961_TMさん)本当にありがとうございました。

お疲れさまでした♪

ここだけの話、3人ともとっても素敵なオジサマ達です。
実物にお会いしたい方は是非次回イベントにご参加を(^_-)-☆


ちなみに、1981年って私にとっても、ちょっとした事件のあった年でした。
それは王子のママ(=私の娘)の生まれた年でもあります(^_-)-☆

皆さんにとって、1981年、どんな年だったのかなぁ~?(#^.^#)



音楽鑑賞講座♪ その1

Posted by そふぃーおばさん on   14 comments

今週もナンダカンダと色々あって、更新も訪問も
コメントのお返事もなかなかできないまま週末突入。。。
皆さま、本当にごめんなさい!!

しかも、早くupしようと思っていた18日(日)の話題をやっと今日お届けです(^_^;)

その日、前日のポール・マッカートニー公演中止のショックを引きずりながら訪れたのがコチラ♪
豊洲のKAUKAUさん(ごめんなさい、お店の写真撮り忘れました^^;)

なんのイベントかというと・・・
リンクしてくださっている1960+さんの企画「音楽鑑賞講座 1981(昭和56年)」

大瀧詠一

昨年暮れに急逝された大瀧詠一さんを偲んで行われた
今年1月の1960+さんの企画第2弾♪
大瀧詠一さんのあの「ロング・バケイション」発売された昭和56年に
どんな曲が流行っていたのか、聴きまくろうという企画です(^^♪


日曜のお昼時、素敵なハワイアン料理のお店でランチしながら
当時流行っていた音楽を1960+のメンバーのお一人、玉下さんの解説で
楽しく進行していきました(*^_^*)


ランチはこちら♪

前菜
先ずは前菜♪


プレートランチ
そしてプレートランチ♪


ティラミス
デザートのティラミス♪


詳しい曲紹介等はまた明日(か、明後日^^;)に♪


おっ!!
玉下さんの右手が!!
PC担当は1961_TMさん。
ランシンさんはホスト役(^_-)-☆

こんな感じ♪

こんな雰囲気で~す♪


この続きは次回です♪


では、皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

あ、私は明日(土曜)も仕事でありました(ーー;)






ポール、早く元気になってね♡

Posted by そふぃーおばさん on   18 comments

まさか、中止になるとは思わずに出向いた土曜日の国立競技場♪
一応、記念の1枚♪(^_^;)

ポール~♪


早めに行ったので時間つぶしに寄った絵画館です。

絵画館

信濃町に着いたのは3時。
この時点では、コンサートが中止になるとは思わず、
絵画館に寄ったり、軽く食事をしたりしてたのでありました(^_^;)

でも、病気じゃ仕方ないよね。
21日の武道館は平日の昼間だし、超高額チケットだしで最初から諦めておりました。

きっと、一番無念に思っているのはポール本人のハズ・・・
早く元気になって残りのコンサートを成功させてほしいなぁ♪

誰だって体調の悪い時はあるさ(^_-)-☆

まぁ、CDでポールの曲聴きながらイギリスのビールでも飲もうっと

まぁ、ビールでも飲んで♪


  ポール、早く元気になってね~



