そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


ご褒美♪

Posted by そふぃーおばさん on

GIOTTOのケーキ

昨日は超がつくくらい忙しかったもんね~

これは自分へのご褒美♪

チョコレートケーキ



モンブラン


・・・っていうか、ヤケ喰い!?(^_^;)


皆さんにとって素敵な週末でありますように(^_-)-☆




  ※今日はコメント欄お休みさせてくださいね<(_ _)>




茄子2品♪

Posted by そふぃーおばさん on   8 comments

最近どこにも出かけず、そろそろ禁断症状が出そうなそふぃーおばさん(^_^;)
せめて、おいしいものでも食べようではないかということで
最近当ブログによく登場する友人と二人で料理のお持ちより~♪

友人の作ってくれた「焼き茄子とささみの梅肉サラダ」
焼き茄子とささみの梅肉ソース

焼き茄子、だぁ~い好き♡
私は面倒くさいのでやりませんが、料理好きな友人は「あちち。。。」しながら
作ってくれました(*^_^*)

焼き茄子は何もしなくても甘くて美味しいのに、
ささみにもちゃんと下味がついていて
梅肉と秘伝特製ソースがさっぱりと超美味しかったです♡



私はおなじみ「チキンのトマト煮」
チキンのトマト煮

友人の手間のかかる料理と違い殆ど失敗のない私の料理(^_^;)
まぁ、少しは手をかけてはおりますが(アセアセ)

しかも、野菜にかけるドレッシングを忘れ「ごめん。。。」と言いながら
慌ててクレージーソルト、レモン汁、オリーブオイルをかけただけで完成(^_^;)


何故か二人とも茄子と鶏肉を使った料理のお持ちよりとなりましたが
料理にも性格が出るようで、料理に凝るタイプの友人と大雑把な私とでは
どうも完成度が違うな~(^_^;)

しかも、和と洋♪
友人同士で「メインの材料だけ指定して、何を作ってもいい」なんて
パーティやっても面白そう(*^_^*)

Tちゃん、焼き茄子とっても美味しかったよ~!!
また作ってね~(^_-)-☆





ところで、先日ゴスペル・イベントがあると記事に書きましたが
プチ告知であります。字までちっちゃい(^_^;)

6月15日(日)
池袋サンシャインシティの噴水広場でゴスペル・ライブを行います♪
12:00~16:15の間に来ていただけると
タダでゴスペルが聴けま~す(^^♪
ワタクシメも超ドヘタではありますが、その時間のどこかで
歌っているというか、雄叫びをあげてると思います(^_^;)

午前中はサッカーを満喫♪
午後はゴスペルで癒される(かどうかはわかりませんが^^;)なんていかが~?




しあわせ気分♡

Posted by そふぃーおばさん on   8 comments

以前紹介した料理自慢の友人の手料理をまたまたUPしちゃいます(*^_^*)

海老とキャベツと長ネギの柚子こしょう炒め♪

海老の柚子こしょう炒め

柚子こしょうは友人の手作りです。
柚子の皮と唐辛子と塩だけで作るそうです(*^_^*)
知らなかった!!
柚子こしょうって、そうやって作るんだぁ!!
本当になんでもできちゃうなぁ~♡
海老の火の通り加減も絶妙♪



厚揚げ~♪
でも、ここにもこだわりが・・・♪

厚揚げ

手前は定番薬味(長ネギ、生姜、みょうが)ですが
奥の厚揚げは味噌を塗って焼いてます。
焼いた味噌が香ばしい♪


ほかにも色々あったのですが、写真を撮るより先に
お箸を手に取る私でありました(^_^;)

また、おいしいものたくさん作ってね~(^_-)-☆


良い友人に感謝です(*^_^*)
私が遊びに行くとたくさん用意して待っていてくれます。
もちろん、この日もお酒がお酒がススム君でありました(^^♪

この日の〆は大好きなケーキ♡
写真は・・・
すみません!!
カメラよりも先にフォークを取っておりました(^_^;)







ごはん♪

Posted by そふぃーおばさん on   12 comments

若い頃は飲んだあとの〆はラーメンとか牛丼とか(^_^;)

でも、今はごはんがいいな♡

炊きたてのごはんにしらすもよし♪明太子もよし♪岩のりもよし♪

かまどだき



少しできたおこげとごはんでお茶漬け♡

おちゃづけ



漬物で満足♡

お通しの漬物



卵焼きがあれば言うことなし♡

卵焼き


  あ~、日本人に生れてよかった~





或る日の飲み会です(*^_^*)
この日、かなり飲んだり食べたりしましたが、
お気に入りの食べ物4枚です♡




残念会♪

Posted by そふぃーおばさん on   10 comments   0 trackback

前記事の続編になります♪

ニュース等でご存知のとおり、ポール・マッカートニーの日本公演
全てが中止になってしまいました。
本当に一日も早い回復を祈りたいのと
また日本に来てくれることを信じて止まないファンです(*^_^*)

ところで、前記事の中止のニュースで若干ショックを受けていた私を見かねて
また以前「おもてなし」で料理の腕を奮ってくれた友人がまた美味しい料理を作って
「遊びにおいで~」と私をご招待♡

ビール

まずはビールね♡
左からイタリア、ベルギー、イギリス、オランダのビールです♪
この中ではベルギーのビールが一番私好み♡
そして、このあとコロナビールに続きます(^_^;)


最初のお料理♪

肉料理

じゃがいも、そら豆、ベーコン、クレソンの炒め物♪
じゃがいもは素揚げしてから炒めてあります。
そら豆もじゃがいももメチャ美味しい!!
クレソンも炒めると食べやすい(*^_^*)


続いて魚料理♪

魚料理

本当はスズキを使いたかったようですがなかったのでタラで代用♪
エビ、アサリとともにトマトソースで煮込んであります♡
セロリや人参もいい感じ♪

友人の家に来ると、私、もっぱら食べる人(^_^;)

らくちん、らくちん♡

本当に美味しかった~♡


ケーキまで用意してくれてました!!
なんて、気が利くの~♡

いちご
いちごのケーキ♪



メロン
メロンのケーキ♪

持ち歩いている間にちょっと崩れちゃったみたいだけど、
気にしない、気にしない♪

どっちも美味しそうなので半分こして食べました(*^_^*)

優しい友人のおかげで、ショックから素早く立ち直った私でありました(^_-)-☆




  ポール、早く元気になってまた日本に来てね~♪


