そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


WOOD JOB!

Posted by そふぃーおばさん on   6 comments   0 trackback

若い頃はこれでも結構映画好きでした♪
カテゴリーにも「映画」を入れてるくせに記事はまだ4つ!!(^_^;)
確かに劇場に足を運んで観ることはかなり減り
ここ数年、年に数本観る程度。。。

昔と違って次から次へと上映されていくので
観たいと思っても「あ、終わってる。。。」ってこともしばしば(^_^;)
そんな中、これだけは絶対観る!!と心に決めていたのがこちら

「WOOD JOB!」

WOOD JOB

「ウォーターボーイズ」や「スィングガールズ」でお馴染みの
矢口史靖監督の映画でした。


この映画の原作は私の大好きな三浦しをんさんの
「神去なあなあ日常」
(昨年7/19に記事にしてあります。)

林業っておもしれー

超軽くてお気楽な男の子がケータイも通じない山の中で
林業の世界に飛び込んでいくお話です。
この本を読んで、神聖な山の中には神様がいるんじゃないかと思ったり
昔から伝わる村の伝統的な祭りを映画でどういう風に撮るのかと
興味津々で早く映画にならないかと楽しみにしていた作品です。

期待どおり、とっても素敵な作品でした♡
さすが、矢口監督!!
人間描写も自然の美しさも素敵です。


主人公役の染谷将太君もいいし、長澤まさみちゃんも可愛い♪
伊藤英明さんはカッコイイし、優香ちゃんもいい味出してます(*^_^*)
それにしても、この映画、撮影はかなり過酷だったんだろうなぁ・・・


ところで今週は毎日かなり遅い時間まで残業で
ヘロヘロでしたが、この映画観てスッキリしました(*^_^*)

お時間のある方、是非ご覧になってくださいね~(^_-)-☆



そして、予告でやっていたのがこちら♪
きゃぁ!!
ポール・マッカートニーのNYライブが劇場上映だなんて♡

ポール♪

これも観に行かねば~♡

・・・って、来週はホンモノ聴きに行くんですけどね(*^_^*)



では、皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪





A列車で行こう♪

Posted by そふぃーおばさん on   10 comments   0 trackback

土曜の夜、映画「僕たち急行A列車で行こう」を観てきました。
この作品、昨年61歳の若さで亡くなった森田芳光監督の遺作となりました。

映画はタイトルでおわかりのように、松山ケンイチさん、瑛太さん演じる
二人の鉄っちゃんが織りなす鉄道と青春ドラマです。
この手の映画に難しいウンチクは必要ないかも(^_^;)

クスックスッと笑え、ほのぼのとした映画です。

主人公はじめ、登場人物や会社名には鉄道ファンならすぐわかる
JRの特急列車の名前が使われ、Jazzの名曲「A列車で行こう」も
あるシーンで使われています♪

鉄道好きはもちろん、そうじゃない方も
楽しめる映画ではありますが、
私のようにJR九州の列車が大好き人間にはたまらない♡

ラストシーンでは大好きな特急「ソニック」が出てきます。
「ソニック」の座席は本当に可愛くてミッキーマウスみたいな
形をしているんですよ♪

JR九州は昨年CMでも賞を総ナメしていましたが
どの列車も本当にお洒落で素敵なんです☆
このセンス、他でも見習ってほしいくらい。

そして、ナント、実際「A列車で行こう」という列車も走ってるんです。
熊本~宇土~三角を結ぶ特急列車で三角から天草に行くこともできます。
こちらもとてもお洒落で車内にバーカウンターまであります。

このホンモノ「A列車で行こう」に乗って先週、熊本、天草を旅された
リンクさせていただいている、神戸山手大学ぴかぴっかりんさんの記事が
3/25付けにありますので、そちらもご覧になってくださいね♪


森田監督がなんで「僕たち急行A列車で行こう」という
タイトルにしたのかわかりませんが
この映画を観てたら旅をしたくなりました(#^.^#)


どこか、行きた~い!!



う~ん、この映画、もう1回観に行きそうな気がする(^_^;)






パイレーツ・オブ・カリビアン「生命の泉」

Posted by そふぃーおばさん on   14 comments   0 trackback

昨日は休みだったので久しぶりに映画を観てきました。
火曜日の昼間、レディース・デー(東京は水曜日)でもないので
映画館はさすがに空いてました

座席も中央から上しか埋まっていなくて
それも7割程度。
20日に封切されたばかりなのに

大好きなジョニー・デップ演じるジャック・スパロウに
今回はベネロペ・クルスが元恋人の女海賊アンジェリカに扮し、
花を添えますそしてとってもセクシー

2,3作目がイマイチの評判で私も観てませんでしたが
観てなくても多分違和感なく楽しめると思います

この前に観た映画はなんだたっけ?と思い出したら
やっぱりジョニー・デップが出ていたアリスでした

いつも、1000円で観られるレディース・デー専門なので昨日は
久々にちゃんと払い映画代って高いなぁ!!と思ってしまいました。

3Dメガネ代入れて2100円!!
高いと思いませんか?

しかも3Dメガネなくてもいいような映画もたくさんあるし
今回もなくてもいいような。。。

USJの「ターミネーター」や「シュレック」「ウッド・ペッカー」の
3D、4Dは凄いと思うものの、それに比べて映画館の3Dが
見劣りする気がするのは私だけかなぁ!?

あ~、なんだかUSJにまた行きたくなってきました

そしてディズニーランドの「カリブの海賊」にも
また乗りたくなりました

あれっ
話があさっての方向に脱線してしまいゴメンナサイ



(今日のおまけ)


  OGGI.jpg   OGGI2.jpg
  
OGGIのオレンジ・ピール
オレンジ風味のチョコで食べだすと止められない止まらない♪
になってしまいます
そふぃーおばさんの食欲、スィーツを食べられるまで
回復してきました






SHALL WE DANCE?♪

Posted by そふぃーおばさん on   6 comments   0 trackback

今週は忙しい一週間でした。
ゆっくり皆さんのブログに訪問もできずごめんなさい!!
忙しかっただけでなく、仕事で凹むことも多く
さすがの老人力!?もバッテリー切れの状態でした

でも昨日は仕事の帰り、同期の友人と飲んでグチったので少しスッキリです

明日も仕事なので今日は家でのんびりCDを聴いて過ごすことにしました

癒されたい今日みたいな気分の時は大貫妙子さんを聴きたくなります
今日は彼女のアルバム「ライブラリー」を聴きました。

彼女の歌は聴いていると温かい気持ちになって、色んな思い出や想いが交錯して
時にはウルッとすることがあります。

「ライブラリー」の中に「SHALL WE DANCE?」という曲が収録されています。
この曲は役所広司さん、草刈民代さん、竹中直人さん出演の映画「SHALL WE ダンス?」の主題歌で大貫妙子さんが歌っています
以前、この映画が公開されたあと、大貫妙子さんのコンサートに行ったら
ナント私の2列前の席に竹中直人さんがいらっしゃいました
この映画も好きで劇場や家で3回位観ちゃいました。

そして「SHALL WE DANCE?」を聴くたびに思い出すのが
ミュージカル映画「王様と私」です

個性派の名優ユル・ブリンナーと美しい女優デボラ・カーが
共演した懐かしい映画です。

シャムの国王(ユル・ブリンナー)とイギリスからやってきた
王子達の家庭教師(デボラ・カー)が織りなす物語で
宮殿で二人がこの曲に合わせてのダンスのシーンが
とっても素敵でした

ユル・ブリンナー、私は大好きで「荒野の七人」なども
昔よく観たのを思い出します。

う~ん、なんだか昔の映画を観たくなってきました


RED

Posted by そふぃーおばさん on   4 comments   0 trackback

今日は仕事が休みでした♪
そして今日はレディースディ♪(東京の映画館は水曜です)
久しぶりに映画を観に行こうと思い立ち、
早速チェック

そして3本に絞りました。

「毎日かあさん」
・・・邦画好きだけど今日は映画観てホロッとしたくない気分。。。

「グリーン・ホーネット」
・・・面白そうだと思ったのに口コミはイマイチ。。。

そしてスカッと爽快、単純に楽しめそうで評判も上々の
「RED」に決定

「RED」ってどんな意味って色々想像してたんですが
RETIRED EXTREMELY DANGEROUSの頭文字をとって「RED」だったんだ

CIAを引退して年金生活をしている元CIAのスパイ達が
CIAの暗殺対象者として追われるという映画です。

とにかく楽しめます
元CIAのおじさん、おばさん達滅茶苦茶カッコイイです

ブルース・ウィルス、アクションもカッコイイけど
可愛いおじさん役も素敵です

ジョン・マルコビッチ笑わせてくれます

ヘレン・ミレンの機関銃を撃ちまくるシーン、惚れ惚れ

上手い俳優が勢揃いして楽しませてくれます。

何も考えずに楽しめる、こういうアメリカ映画好きだな


余話
昨日、人間ドックに行ってきました。
ひっかかる数値もなく先ずは一安心

看護士さんに二十歳の時の体重を聞かれ
「50キロ」(二十歳の時の体重は公表できます

そしたら
「痩せてたんですね」といわれちゃいました。

う~ん、過去形かぁ





