そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


ぶらり「谷根千」散歩♪

Posted by そふぃーおばさん on   14 comments   0 trackback

春一番を観測し、ポカポカ陽気の東京
今日は仕事が休みだったのでまたぶらり散歩に行くことに♪
向かった先は「谷根千」です

東京の人はおわかりだと思いますが
谷中、根津、千駄木を総称して最近は
「谷根千」(やねせん)と呼びます♪

戦災を免れたこの地域は古い建物が残り
谷中霊園をはじめ、数多くの神社仏閣が
点在するちょっと懐かしい町並みです。


 谷中散歩 店


JR日暮里駅で下車し、先ず向かった先は
薬膳カレーのお店「じねんじょ」
今日は野菜カレーをいただきました
数種類の薬草と野菜がたっぷり入ったカレーは
少し辛口ですが美味しくてしかも体に優しいカレーです

  じねんじょカレー 
サービスでゴマとナガイモがトッピング

おなかがいっぱいになったところで、「夕焼けだんだん」を降り
谷中銀座をブラブラ歩きます♪

昔ながらの商店も多いなか最近の「谷根千」人気で
新しいお店もチラホラ・・・

お惣菜屋さん、魚屋さん、和菓子屋さんなどが道路を
はさんで軒を連ね、地元の人や観光客で賑わってます。

私のお目当ては「肉のサトー」
ここの揚げたてメンチカツ絶品です

当然買って立ち食いする予定でしたが、さっき食べたばかりのカレーで
そふぃーおばさんの胃袋ギブアップ!!
メンチカツは別腹!?というわけにもいかず
今回は泣く泣く諦めました

メンチカツを諦め千駄木の方に向かって歩くと
「dancyu」にも紹介されたアップルパイのお店
「マミーズ」があります。
でも今日はここもパス

団子坂方向に向かうと有名な手焼き煎餅のお店
「菊見煎餅」があります。

菊見煎餅

この地域は懐かしい手焼き煎餅のお店が2,3軒あり
お店の前を歩くと醤油とお煎餅のいい香りが漂ってきます

団子坂を上ると子供の頃よく通った「鴎外本郷図書館」がありますが、
今日は寄り道せず不忍通りを根津に向かって歩きます。

途中右に曲がるとすぐに根津神社が見えてきます。

中学までは白山に住んでいた私。
根津神社の前にある日本医大付属病院には
母が2回入院したこともあるので根津神社は子供の頃
何度も訪れている色々と思い出のある神社です。

4月から5月にかけてはツツジが境内を彩り見事です

 根津神社3  根津神社1  根津神社2

 神社飛行機雲  神社紅梅  乙女稲荷


もくれんの蕾も膨らんできました。

 もくれん


根津神社を参拝したところでUターン。
坂を上っていくと白山、本郷、西片と子供の頃過ごした町に
出るのですが今日はもう一軒戻って行きたいお店があるんです

団子坂下まで戻り、また谷中方面へ歩くと
千代紙や和小物で有名な「いせ辰」があります。
「いせ辰」では千代紙を購入。
ブックカバーにする予定です

 いせ辰千代紙

そして最後は先日ケーキの記事で取り上げた
「イナムラショウゾウ」のカフェに行きました
上野桜木の本店はショップのみですが、谷中のお店には
ショップとカフェが併設されています。
ただし置いてあるのはチョコとチョコレートケーキのみです。

今日は新作「キャラメルチョコレート」と
カフェオーレをいただきました

 カフェイナムラ

う~ん、満足


家に帰る頃、近くの小学校の校舎に夕日があたってこんな感じ

 小学校


そして今日の散歩のお供はipu-8の陽子さんの作品
ボーダー柄のトートバッグとデジカメケースです。

 ボーダーバッグ
持ち手が取り外せるので便利です


今日も長いこと散歩にお付き合いいただき
ありがとうございました

なんだか、だんだん「ちい散歩」みたいになってきたような。。。


 

