そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


あと1日

Posted by そふぃーおばさん on   12 comments   0 trackback

明日で退職を迎えられる方も多いと思います。
そふぃーおばさんのまわりでもお世話になった先輩が何人か辞めていかれます。

本当に長い間、お疲れさまでした。
特に女性は現在のように制度も整っていない中で
育児や家事と両立を図りながら働き続けることは
本当に本当に大変だったと思います。
これからは第2の人生ゆっくり楽しんでくださいね

ところで、
昔の方が良い時代だったのかなぁ・・・(と思う私)
ウチの娘も含めて、最近の若い女性
(男性も、あっ!若くない女性も)働きすぎです。
結婚しても残業残業で、これでは制度は絵に描いたぼた餅と一緒で
とても子供を産んで育てられる環境じゃないですものね。

こども手当ても保育園整備も大事だけど
若い人達の雇用の確保と労働条件の整備をしない限り
少子化に歯止めがかかるわけないと思っているのは
私だけ!?(汗)
エライ政治家のおじさん達、わかってないでしょうね


そして、そふぃーおばさんもあと1日で今の職場とお別れです
ただ、退職ではなく人事異動のためですが

明後日からは心機一転、新しい職場での仕事が待ってます

今の職場の皆さん、お世話になりました
あと1日、頑張ろっと!!


  バラ



(雑感)
仕事がらみの話題をしたついでに
最近ちょっと思うのは災害ボランティアのこと。

現地で支援に当たられている方は大変な活動をされているわけで
本当に頭が下がります。
ボランティア活動されているNPOや学生さんが主体となって
頑張ってくださってますが、自分も参加したいと思ってる
社会人も大勢いると思います。
でも仕事があるし、辞めてボランティアに行くわけにもいかない。。。
義援金しかできない。。。

そしたら、辞めなくても済むボランティア休暇みたいなのが
あったら、もっと大勢の人が参加できるのに・・・
なんてこと考えたりしてました

そして関西広域連合(H知事はあまり好きじゃないけど)のように
サポートする自治体とサポートされる自治体の担当をはっきり決めて
支援していけば、もっと直接的にキメ細かい支援が継続的に
できていいなと思いました

「おぅ~!A市はなかなかいい活動しとる。ウチもがんばろっと!」と
良い意味での競争も生まれるだろうし・・・

市町村レベルでの自治体の職員を大勢派遣して
1日も早い復興に当たらないと・・・
今、被災地で頑張ってる人たちが過労で倒れる前に・・・

と、一人心配しているのでありました。

でもエライ政治家のおじさん達は
もっと素晴らしい案がおありなのかもしれません。。。



注)そふぃーおばさんの晴れたり曇ったりは
  社会派ブログではありません。
  今日はおばさんの独り言でした




