そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


お参り

Posted by そふぃーおばさん on   18 comments   0 trackback

日付変わって昨日(4/28)は娘と日本橋人形町にある
水天宮にお参りに行ってきました。

東京の方ならピンと来ると思いますが
水天宮は安産の神様で有名なお宮さんです

もちろん妊婦さんは娘ですが(って、あえて断ることもないですね
昨日は安産祈願のお参りに行ってきました

天気も良く、まわりは安産祈願の妊婦さんと
お宮参りの赤ちゃんを連れた家族連ればかり。
とても賑わってましたが今日はまだいい方
戌の日は参道から一般道まで、長~い列になります
元気な妊婦さんじゃないと無理なんじゃないかと心配になるくらいです。

   水天宮の入り口   水天宮   水天宮の犬

右端の親子の犬の像を撫でると安産や子宝を授かるといわれ、
大勢の人が撫で回しているので頭やおなかのあたりが
ピカピカになっていました


   水天宮のつつじ   水天宮のつつじ2


参拝を済ませ、ご祈祷していただいてから
さぁ、ランチ

美味しいものには事欠かない人形町。
有名な老舗もたくさんあります。
親子丼で有名な玉ひで、洋食のキラク、すき焼きの日山etc・・・

お菓子も重盛の人形焼、三原堂の塩煎餅、
柳家のたい焼き、甘味処の初音etc・・・
食いしん坊にはたまらない町なんです

そんな中で選んだのは・・・
水天宮近くのロイヤルパークホテル
あまり歩かせるのは可哀想なので近場を選びました
あっ、でも距離の問題だけじゃなく、このホテルももちろん美味しいんですよ

途中、稲庭うどんで有名な古都里は相変わらずの行列・・・
私も大好きですが、今回は素通り・・・

その先にロイヤルパークホテルがあります。
もうちょっと行くと成田への玄関口
箱崎エアシティターミナルへと続きます。

そしてランチを食べてから、
また写真を撮り忘れたことに気付きました
本当に学習能力なくてゴメンナサイ!!

仕方ないのでデザートの写真だけでお許しください。。。

   ロイヤルパークホテルのデザート


どうか無事に元気な赤ちゃんが産まれますように


   


