そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


あなたなら、どっち?

Posted by そふぃーおばさん on   20 comments   0 trackback

昨日は台風の影響で1日中雨降り
「今日はどこにも出ない」と決め、
午前中は東京FMに耳を傾けていました♪

大好きな小川洋子さんの「ミュージック・ライブラリー」
昨日は「ヘレン・ケラー物語」を取り上げていました。

それが終わると内田恭子さんの「うちここ」が始まります。
その中でゲストの方に心理テストをするコーナーがあるんですが
昨日はそれが面白かったので、ちょっと紹介です


皆で集まっているところに、ケーキの差し入れがありました。
「わぁ!ありがとう!!」に続くあなたの反応は?
インスピレーションで答えてください。



A「皆、何飲む?」
B「休憩時間に食べよう」
C「私、これがいい」
D「3人いて、ケーキ3個だから1人1個あるね」

さぁ、あなたはABCDどっち?



 おうちで女子会  チョコレートケーキ チョコレートケーキ デメルチェリー  
  (きゃぁ!この中で選べとなったら私、本当に悩みます。。。)




このテストであなたの「人の話を聞けてないツボ」がわかります

はい、では

A「皆、何飲む?」を選んだあなた・・・
    周囲への愛情が深く、ふだんから皆のことを観察しています。
    話を聞く前から相手が何を話そうとしているかわかるため、
    話の内容を聞かずに決め付けてやり過ごしたり、先入観での
    思い込みもあるので気をつけましょう。

B「休憩時間に食べよう」を選んだあなた・・・   
    しきるのが好きなリーダータイプ。
    自分の意見にこだわる傾向があり、自分が一番物知りだという
    自覚があり、それが真実と思っているため
    人の話をちゃんと聞けてない傾向があるかも。

C「私、これがいい」を選んだあなた・・・
    ピュアで素直なタイプ。
    話をそのまんま聞きすぎる傾向にあり。
    時には、その言葉の背景にある心の声に耳を傾けましょう。
    大人のお付き合いをするには
    もう少し訓練が必要です。

D「3人いて、ケーキ3個だから1人1個あるね」を選んだあなた・・・
    相手の話を頭の中で分析、判断することに集中しています。
    感情を出すことがあまり得意でないタイプ。
    リアクションが悪く、相手をがっかりさせがちなので
    相手から「いい話」を聞きだすためにも
    もっと感情豊かにね。


さぁ、皆さんはいかがでしたでしょうか?

ちなみに内田恭子さんと私は
Cの「私、これがいい」でした

ピュアで素直というと聞こえがいいけど
はっきり言っちゃうと単純でチョットお馬鹿!?

話をそのまんま聞きすぎるために
過去に訪問販売で買わされたこともあります

もっと、おばあちゃんになったら
「おれおれ詐欺」などに、引っかからないよう
本当に気をつけないと


それと、私にはあまり遠まわしな言い方しないでねぇ!!

言ってること理解不能になっちゃうか
気付かず聞き流しちゃうか。。。

多分、どっちかだと思います

もう少し大人にならねば




 カフェイナムラ


明日は帰りが遅くなるため、
皆さんのところに訪問できないかも・・・です。
ごめんなさい。。。


