そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり

趣味の旅行と音楽と毎日のできごとを綴っていきます


Posted by そふぃーおばさん on


旅の起点♪

Posted by そふぃーおばさん on   12 comments   0 trackback

今週の月曜、仕事でこの街に来てました♪
お正月、箱根駅伝を走る10区の選手達にこの風景を見る余裕はあるのかしら?
やはり前しか見てないかな?(^_^;)






複製ですが「日本国道路元標」

003_convert_20140130200839.jpg




なるほど~
ここからの距離ですね。

001_convert_20140130200728.jpg



はい、ここは日本橋♪
橋も撮ってはみたものの、高速下の橋って風情がなくて
ボツとなりました(^_^;)

005_convert_20140130200807.jpg




幕府の開府とともに江戸時代に栄えた日本橋魚河岸跡。
日本橋から江戸橋にかけてのこのあたりはかなり賑わったそうで
1日に千両もの取引があったと言われています(*^_^*)
そして関東大震災後、ここ日本橋から築地へと河岸が移ります。

007_convert_20140130202718.jpg


昔は5街道の起点とされた日本橋♪

私は明日(1/31)日本橋ではなく、日本橋からすぐ近くの
東京駅から旅に出ます。。。。。が、すぐに帰ってまいりますので
チャンネルはそのままにではなく、また遊びにいらしてくださいね~(^_-)-☆
ちょっとの間、ご訪問できませんが、土産話かかえて帰ってまいります♪


ところで、私にとって旅の起点となる駅は色々。
新宿だったり、上野だったり、東京だったり♪

ちょっぴり哀愁漂う上野も好きだけど、
やっぱり私にとって好きな駅ダントツは東京駅ですね(*^_^*)
一日いても飽きないかも♪

でも、明日は楽しんでる暇はなく、早朝の列車に乗り込みます。

う~ん、旅のお供の駅弁、なんにしよっかなぁ~、ウキウキ



